はるとあきのいくじにっき祭り season2

前に書いていたブログの使い回しブログです。妄想癖強め。変な人寄ってくる率高め。育児日記率低め。

この3年間で変わったのは母か息子か。

スポンサーリンク

 

 

 

 

私とはるひこさんの画力の差については過去にお知らせしたとおりなのですが。

 

mamicoz.hatenablog.com

 

私は潔く敗北を認めていますし、人の絵に口出しできる分際でもありません。

が、しかし。

あまりにも理不尽な思いをしたので、仕事が忙しくて発狂寸前なのですが吐き出しに戻ってまいりました。

 

世のお母様方におかれましては、母の日やお手紙などでもらった事があるかと思います。

子供が描く「おかあさんの似顔絵」

私も今まで何度ももらっています。

 

 

 

f:id:mamicoz:20160203123743j:plain

 

こんなやつ。

 

30秒で描きました。30分かけても大差ありませんが。

 

はるひこさんも幼稚園や学校で描いた絵を何度もプレゼントしてくれました。

 

 

学童に行ってた頃、3年生のはるひこさんから母の日にもらった似顔絵。

 

f:id:mamicoz:20160203131159j:plain

 

 

いえいえ、こちらこそありがとうございますと言いたくなるような素敵な絵です。

私はこのような色合いの服や靴はもっていませんが、はるひこコーディネイトが斬新でそれすらも微笑ましいです。

 

今からどうでもいいことを申し上げますが、皆様お気づきでしょうか。

この絵の私はナイキを着ています。

・・・。

 

 

 

これが似ているとか似ていないとかではなく、こういう心のこもった絵をもらう事こそが母の喜びであるわけです。

それはどんなに下手でもぐちゃぐちゃな顔でもうれしくないお母さんはいないはずなのです。

私もつい数日前まではそう思っていました。

しかし、はるひこさんに描いてもらった絵があまりにも衝撃的すぎて絶句してしまいました。

 

「ありがとう!上手にかけたね。うれしいよ!」

 

普段ならそう言えるのに、その時の私は衝撃のあまり言葉も出なかったほどです。

 

あの絵から3年。

変わったのは私なのか。

それとも、息子の画力なのか。

 

どうか皆さんも上の絵と見比べてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mamicoz:20160203124048j:plain

 

 絶句ポイント

その1 しわしわ

その2 アゴが新右衛門さん、あるいはザキヤマ

その3 消しゴムのカスが私にせまりくるゴキブリに見える

その4 まゆげ白い

その5 なんか嫌

 

 

比べようにも実物見ないとわからないじゃないか。と思われるでしょうが

実物はこの絵より衝撃的なのでどうかご勘弁を。